INTERVIEW受賞者インタビュー

ゴールドアワード
『朝を知らぬ星』

沖縄県/N高校
チーム「プラムベリー」
梅村時空 (16)

受賞おめでとうございます。いまのお気持ちは?

梅村昨年度は審査員特別賞だったので、ステップアップすることができて嬉しいです。

今回のUnityインターハイに応募したきっかけを教えてください。

梅村昨年度も出場させていただいてとても良い経験になったので出ました。

ゲーム開発をやってみようと思ったきっかけを教えてください。

梅村動機はあまり覚えていないのですが、初めは小学生の頃にRPGツクールやウルフRPGエディタを触っていて、物足りなさを感じUnityを始めました。

今回のプロジェクトで、特にこだわった部分を聞かせてください。

梅村3Dグラフィックスと戦闘の手触りにこだわっています。戦闘の手触りについては前作「おてんば少女と学校の迷宮」からのノウハウもあって、一番自慢できる部分です。

作品制作にあたり、影響を受けた作品はありますか?

梅村「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」の世界観が好きなので今回はキャラクターにセミリアル表現(リアルすぎずアニメすぎない表現)を採用しました。アクションなども影響を受けています。

今回のプロジェクトで、一番大変だったことは?

梅村開発のために自身の生活リズムやモチベーションを管理することがとても大変でした。結果的に納得のいくクオリティに仕上げられなかったので反省です。

ゲームを開発する上で、楽しいと感じるのはどんな時ですか?

梅村頭の中で思い描いた面白さを、実際に形にしてみて、思い描いた通りに面白くなったときです。

「あなたらしさ」というのは作品のどこに表れましたか?

梅村深夜徘徊から生まれた世界観などです。「夜」が好きなので、世界観にはこだわりを持っています。

本大会を通じて他の参加者との交流は生まれましたか?

梅村昨年度からの繋がりで頻繁に連絡を取りあう仲間も出来ました。ゲームを作っている方と実際に会う機会はあまり多くないので、とても良い機会になりました。

今後どんな作品を作っていきたいですか?

梅村今まではシングルプレイのゲームを作ってきたのですが、今後は僕の作ったゲームを媒体として、遊んでくれた人同士が仲良くなれるようなゲームを作りたいです。

ありがとうございました!