一日物語~school~

小学生特別賞「一日物語~school~」

神奈川県新橋小学校
チーム「utata7」江祐田

今度はもっとすごい賞を取りたいです。

――小学生特別賞おめでとうございました!まずは受賞した感想をお聞かせください。

取りたかった賞が取れて良かったです。

――ゲームを開発していて大変だったことは何でしょうか?

無料のアセットがあまりなくて、それを探すのが大変でした。

江祐田

――今回の作品では色々なアセットを使ってみましたか?

はい。

――ゲームを開発していて大変だったことは何でしょうか?

学校のかたちを組み立てることです。

――学校のかたち……3DCGモデルは全部自分で作ったんですか?

はい。

――自分のゲームのここがすごいよっていう、注目のポイント、みんなに見てほしいポイントはありますか?

かくれんぼをするところです。

ゲーム画面

――次に作ってみたい、チャレンジしてみたいゲームのジャンルなどはあるでしょうか?

ロールプレイングゲームを作ってみたいです。

――なるほど、どんなロールプレイングゲームを作ってみたいでしょうか?

ドラクエっぽいものが作れたらいいなと思っています。

――ドラゴンクエストなんですね。ドラゴンクエストのどんなところが好きですか?

すごくマップが広くて、壮大だからです。

――壮大なRPGを作っていきたい、という感じでしょうか?

はい。

――なるほど!では最後に『一日物語~school~』をプレイしてくれた人、これからプレイする人に、一言メッセージをお願いしたいんですが……ちょっと難しいかな?

はい。

――こんな人にプレイしてほしい、とかありますか?

友達とか、親とかにプレイしてもらいたいです。知り合いだから、感想とかも聞きやすいからです。

――いろんな人の意見を聞きたいっていうことかな。

はい。

――来年もUnityインターハイがあり、江君もまだまだ出るチャンスがいっぱいあると思いますが、来年に向かって何か意気込みとかありますか?

今度はもっとすごい賞を取りたいです。

――ありがとうございました。これからも頑張ってください!

受賞式

TOPへ戻る